ヘッダー画像

インターネットは便利〜車売却編〜

インターネットを使いこなすと本当に便利です。ここではネットを利用して車売却をする流れを書いています。

買取価格の決まり方

車の買取価格は、中古車市場におけるアルゴリズム(演算手順)によって算出される“相場”が基準になっているといっていいでしょう。


この計算式は、売却する車種の人気度やグレード、走行距離、カラーや過去の修理歴などを多元的に組み合わせたものです。


もちろん相場や価格テーブルを買取業者や中古車販売業者が公に曝すことはまずあり得ません。


ただ、AA(オートオークション)の相場が中古車マーケットにおいて買取価格を決定している最も基準の要素となっているようです。


AAとは中古車業者間だけで取引できるオークションで、一般の方が行っているネット売買のオークションではありません。


買取り専門業者はこの限定されたオークションの相場で車を仕入れて、一般ユーザーに販売しているのです。


もしあなたがインターネットでの車買取り一括査定を受けたとしても、AAでの買取相場よりも高値の査定金額がつくことはありません。


必然的にこのオークション相場がマーケットでの買取価格の指針となっています。


これ以外で価格決定要素として考えられるものとして、売却する時期を考慮すれば幾分高い査定がつくようです。


やはり3・6・9月はAAでの取扱台数も増加傾向にありますし、相場の勢いもかなりあります。


この時期であればどこの買取業者でも取扱台数を稼ぎたいですから、買取価格も往々にして上がる気配がありますね。





inserted by FC2 system